RPA導入、DX推進、サイバーセキュリティ構築なら大阪の株式会社副社長

4月ですね!~産休の手続きをWEBからした話~

こんにちは!お元気ですか~?

リクルートスーツのフレッシュさん達を街でみかける季節になりましたね~。

私にもあんな時期があったんやろかと思う今日この頃、

すっかりアダルトな山本です。どうも~!

 

今年は朝晩飲んでるビタミンCのおかげか、花粉症がかなりマシです(*^^)v

 

初鹿野が産休に入りました☆

初鹿野が先週の4/4をもって、3年ぶり2度目の産休に入りました。

ちょっと甲子園風に表現したかったので、3年ぶりと書きましたが、本当に3年ぶりかは分かりません。笑

めでたいですね。初鹿野はいつもハツラツとしてるので、きっと元気な赤ちゃんを産んでくれると思います。

ということで、初鹿野からご挨拶コメントを預かっています。

「私事ではございますが、この度3月末をもって2回目の産休に入ることになりました。

昨年4月に職場復帰をして、約1年間と短い間ではありましたが、

お客様や、RPAを通してお会いさせていただいた方々、本当にお世話になりました^^

息子の体調不良などで、やむを得ず日程変更していただいたり、ご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、

皆様の暖かい優しさのおかげで何とか乗り切ることができました。 その節は本当にありがとうございました。

復帰してからは、保育園に息子を預けたあと、一人でコーヒーをゆっくり飲める時間が持てることが何よりも幸せな時間でした。

子育てをしながらの仕事復帰には最初はどうなることかと心配しておりましたが、

株式会社副社長のフレックスタイム制度のおかげ、なおかつ会社の皆様の理解があることから、

バタバタの朝も息子を保育園に送り出した後、洗濯などの家事を済ませることができ、

心にゆとりをもって仕事をさせてもらえたり、 時には、息子が体調不良で保育園をお休みさせる際も、

寝ている間や、夜などの空いた時間に仕事をさせていただけたり、 無理なく私の理想である、

仕事も家庭も両立させていただくことができ、とても感謝しております。

こういった働き方が各企業様でもどんどん増えていったらいいなと心から思います。

これから2人育児がどうなっていくのか、不安しかありませんが(笑)

今後もアドバイスいろいろいろいろお願いいたします。

先輩ママさん、パパさん、日々本当にお疲れ様です!!

息子も絶賛イヤイヤ期真っ只中、まさに子育て奮闘中ですが、 育児も期間限定ですので、

楽しんでやっていきたいなと思います!!

また1年後、皆様にお会いできるのを楽しみに出産&育児を頑張ります」

 

 

はい。今の時点で「育児は期間限定」と言えるのはすごいですね。

私は自分の子育ての時は本当に永遠のような気がしていたものです( ;∀;)

 

そして、産休育休につきものなのが、社会保険などの手続きです。(苦手)

数年前にやった時は、「おっしゃもう完璧や!」と思ったのに、すっかり忘れ、

正直とっても気分が重くなってしまっていたのですが、初鹿野からもらった分かりやすい産休手続きのサイトリンクをたよりに

手続きしてみると、なんとe-GOV電子申請というアプリケーションからネットで手続きできました!

今回ネットから手続きしたのは、『健康保険厚生年金保険産前産後休業取得者申出書』というものです。

 

 

これを出すと健康保険料と厚生年金保険料が本人負担分も会社負担分も産・育休中は免除されるというものですね。

前回は入力したものを印刷しハンコも押して郵送し、ちゃんと届いたのかも手続きされてるのかも

しばらくは分からないような状態だったのが、e-GOV電子申請だとマイページから申請履歴や

今の手続きのステータス(完了など)も見れるのでめちゃくちゃ便利だと思いました!

 

便利といえば、先日こどもの通学定期券の購入をしたんですが、

定期を買うための長~~い列に並びたくない、並びたくない、と思っていたところ、

定期券のWEB予約というものを見つけました。

WEB上で必要情報と学生証などの画像を入れると次の日には審査結果が出て予約が完了。

駅の券売機に予約番号を入れるとそれで定期券が購入できました!

券売機での所要時間は5分くらい!めっちゃ便利!

 

やっぱり「こうすれば便利になる」っていうことをユーザー側が知っていることが大事ですね。

DXと一緒やな!と思いました☆

 

ということで、新年度みなさん元気にやっていきましょう!

 

では、また(‘ω’)ノ

ライター紹介

副社長
(株)副社長の広報担当、山本です! 業務に関わる情報や時事問題に関する情報など、まさに副社長として経営者の方に関連するたくさんの情報を発信していきます。

関連記事

関連記事はまだありません。